妊娠中期に入ります (16W~27W)

 

戌の日に帯祝い: 2012/1/14 (17W+1D)

日本では昔から、妊娠5ヶ月の戌の日に、安産を祈願して腹帯を巻く「帯祝い」の

習慣があります。夫婦や家族で神社にお参りし、安産をお祈りすることで

安心できたという人も多く、いい思い出にもなるはず。

腹帯には、大きくなったお腹をしっかり支え、姿勢を安定させる効果も

あります。ただし、普段は、はきやすいガードルタイプのものを使ってもOK。

 

ようやく安定期の五ヶ月目に入り、1月14日戌の日(土曜)午前中11時に

赤ちゃん本舗で購入した妊婦帯ささえ(帯付き)を持参して

近くの亀ヶ池八幡宮神社へ安産を祈願してきました。

安産祈願の儀式が終わってから、絵馬に願い事を書いて自宅の方向に

飾ってきましたよ! 

元気で健康な子を無事に生まれますように!と書きました。

安産祈願 (1).JPG

 

 

この日はとても寒くて、コートの下に上着何枚も着込んでました。

ストッキングの上にタイツも、腹巻も欠かせず防寒対策をしっかりとってました。

安産祈願 (3).JPG

 

お腹にいるわが子を撫でながら家族の記念写真を撮りました!!

ようやく授かった大切なたまちゃんを毎日毎日大事にしてますよ♪

 

安産祈願 (4).JPG

 

持参した妊娠帯ささえ以外のものは神社から頂いたのです。

◎本格的の腹帯~長さなんと5メートルもあるので本当に巻くと大変だそうです。

◎誕生記~赤ちゃんが生まれたら命名で書くものです。

◎安産祈願の御ふた~自宅の神棚に飾ってます。

◎安産のお守り~鞄や財布などに入れ見守ってもらいます。

安産祈願 (7).JPG

 

御ふたを神棚に飾ります!

安産祈願 (8).JPG

安産祈願 (9).JPG

 

たまちゃんとの記念写真~

安産祈願 (11).JPG

 

分かるのかな?ママのお腹にちゃんといるんだよ!

安産祈願 (13).JPG

 

arrow
arrow
    文章標籤
    妊娠中期(5~7ヶ月)
    全站熱搜

    ビオラ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()