ハローマザークラス 両親学級一回目 

 

 

2012/3/7 水曜  24W+5D

初めて旦那と一緒に市の保健センターが開催した両親学級に

参加してみました! (全部三回あって、毎回午後1時半から4時まで)

 

受付時間は午後1時から1時25分迄ですが、旦那が午前中仕事だったので、

昼ご飯は家で済ませた後いざ出発→ 何とか間に合いました♪

住む地域によって6つのグループに分けられ、私たちはグループ4でした。

最初集団教室に入ってみたら、全員が母親で参加した父親は~

まさかうちの旦那一人だけでした! 余計に緊張しちゃいましたね!

 

その後、二人の男性が遅れてきたのでうちの旦那も少し緊張感から

開放されました! 仲間が来てくれて本当に良かったですね!

平日しか開催されないので、父親参加するのも難しいかもしれません...

とは言え、旦那にも大事な赤ちゃんや妊娠のことをもっと知ってもらいたい

から一緒に参加してほしいですよね! 

うちの旦那がすごく協力してくれて本当にありがたく感謝しています

不育検査や妊婦健診、両親学級など毎回一緒にいてくれて

心細い私にとってどんだけ支えになってるか分かりません。

夫婦って助け合い、分かり合い、そして愛し合ってるものですね!

優しい旦那を見つけた私、世界一幸せ物ですわ。

たまちゃんもきっと私たちの愛を感じてくれてるでしょうね♪

 

 昨日一日目受講した内容~

最初はグループ毎に自己紹介、そして赤ちゃん誕生までの経過ビデオで鑑賞。

(赤ちゃんはほんの7センチしかないスペースを一所懸命生まれてくるのを見たら

 感動して涙が出ちゃいそうでした! 後から聞いたら旦那も泣きそうだったって)

 

続いて妊娠中の生活、異常、母乳、子育て、妊婦体操などについて

講義を読みながら詳しく教えてもらいました。

あと赤ちゃんの人形さんを抱っこしたり、げっぷを出させる姿勢に変えたり

などの練習をしてみました。

人形さんと言っても実際の赤ちゃんと同じ重さなので、結構重たいです。

旦那は手が大きいので安定感があってなかなか上手でしたよ^-^

 

両親学級参加した後、保健センタービルの外で記念写真!

お腹は本当にどんどん大きくなりました~~

受講中たまちゃんは何度も何度も動いてたよ! 

たまちゃんの同級生がたくさんいて興奮しちゃった?

赤ちゃん皆ママのお腹の中にいてもコミュニケーションできるのかな?

ふふふ 命って本当に不思議なもので奇跡ですね!

24W+5D 両親学級一回目 (1)

 

昨日からまた天気が崩れて、来週はさらに冷え込むみたいです...

本当に風邪を引きやすいね! 妊婦さんは特にもっと気をつけないと! 

24W+5D 両親学級一回目 (2)

24W+5D 両親学級一回目 (3)

 

家族が増えるのをすごく楽しみにしてる旦那と私!

たまちゃんに会えるのが待ち遠しいですね! 

あと三ヶ月ちょい頑張って大きく元気に育つだよ!

24W+5D 両親学級一回目 (4)  

 

夜は家で豚しゃぶ! 

揚げ物もくどいものはあまり宜しくないから、しゃぶしゃぶは茹でるだけでヘルシーし

栄養満点だから助かってます!

3月7日豚しゃぶ

 

妊娠後血糖値が上がりやすいため、最近毎日ヘルシーなメニューばかりです。

旦那はたまには揚げ物とか味濃い料理も食べたいはずですけど、

一切文句なし協力してくれて本当にありがとう! 

3月7日豚しゃぶしゃぶ

 

 

arrow
arrow
    文章標籤
    妊娠中期(4~7ヶ月)
    全站熱搜

    ビオラ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()